スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのホームベーカリー~食パン編

2009/03/10  CATEGORY/未分類
久しぶりに一番仲の良いお友達に会ってきました。
ショッピングモールで待ち合わせをして、スタバでお茶を。
…スタバの無料ドリンク券が今月いっぱいで期限が切れるためです。

ドリンク券は好きなドリンクのサイズ・トッピングが自由なので、もちろん一番大きなサイズにしました(笑)モカフラペチーノにしたのですが、で、でかい!!
一年前も見たはずなのに(毎年3月になると券があるのを思い出して使ってる)毎回驚きます~。
追加シロップでアーモンドを入れたのですが、失敗でした!
杏仁豆腐を飲んでるみたい……杏仁豆腐は好きだけど、飲みたくはないよ~。
店員さんによると、バニラフラペチーノ(だったかな?)にアーモンドシロップを追加すると本当に杏仁豆腐そっくりになるらしいです。う~ん…。

チビ連れなので、落ち着いてお茶…というわけにはいかなかったけど、久しぶりの親友とのおしゃべりはすごくすごく楽しかったです♪



さてさて、初めてのホームベーカリー。
まず焼くのはやっぱり定番の「食パン」!!

もっちりふわふわの食パンのレシピを探していたところ、お友達においしいレシピを教えてもらいました。
教えてもらったレシピもとってもおいしかったのだけれど、もっとモチモチさせたかったので、自己流にアレンジしてみました。

このレシピの特徴は、水の代わりに牛乳をたっぷり入れること。牛乳を入れるともちもちした食感になります。でも焼き色が少し濃くなってしまうので、焼き色が選べる場合は「淡い」焼き上がりで。


もちもちミルク食パン

HB_06



<材料> 食パン1斤分

強力粉……250g
ドライイースト……3g
砂糖……10g
塩……4g
無塩バター……15g
牛乳……200ml



① ホームベーカリーに付属の釜にイースト以外の材料を入れます。(自動投入がない場合は一緒に入れてくださいね)イーストはイースト入れに入れてください。
HB_03

② スイッチを食パンに合わせて押すだけ。もちもち食パンのできあがり♪



・ 強力粉は 北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg
・ ドライイーストは safインスタントドライイースト125g
・ 砂糖は きび砂糖
・ 塩は ゲランドの塩(顆粒)1kg
・ 無塩バターは 明治無塩バター450g
・ 牛乳は 普通牛乳(生乳100%のもの)

を使用して作りました。 材料は 手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」 にて購入しています。

※ 当サイトは雑誌Martが大好きな主婦の私的ブログです。文章・画像など光文社とは一切関係ありません。


人気blogランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
  管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。