スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのホームベーカリー~購入編

2009/03/01  CATEGORY/未分類
我が家に念願のホームベーカリーがやって来ました~。
雑誌「Mart」などのホームベーカリー特集を見ては、憧れを募らせていたのです。

手で作るのもとっても楽しいけど、やっぱり毎日作るにはホームベーカリーが欲しい!

とはいえ、初めての買うためいろいろリサーチが要りそう…。

昔、母が持っていたホームベーカリーは夜中に結構大きな音を出していて、初めはビックリしたものです(笑)
そのホームベーカリーもいつもの間にやら姿を消してしまいました。
今はもっと静かな機種になっているようで、ホッ!

いろいろなメーカーから出ているホームベーカリー。さて、どれにしようか??

愛読雑誌「Mart」でよく使われているのはナショナル(今はパナソニックですが)製。
でもこねる力が強く、「ねり」「発酵」「焼き」3つのメニューを使えるMKのホームベーカリーも捨てがたい!
他にも象印やサンヨー、TWINBIRDなどもあり、優柔不断な私は悩むばかり。

そこで、ポイントを絞って選ぶことにしました。

★私の選んだポイントは…
* コンパクトであること。
* レーズンなども入れて焼きたい。
* 生地だけ作れる。
* 焼き色が選べる。
* ピザ生地が作れる。

などなどです。どの機種でも大体満たしていると思うのですが、「レーズン自動投入」機能が付いているのはパナソニックだけでした。

コストパフォーマンスがいいのはMKだなぁ~と思ったのですが、タイマーでレーズンやナッツの入ったパンを作りたかったため、パナソニックに決定。


今回私が選んだのは Panasonic 1斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BH102 です。2009年2月発売の新商品。

楽天市場にて購入しました。15,000円ぐらいでした。

HB_01

ドライイーストで : ソフト食パン、フランスパン、食パン早焼き、全粒粉パン、メロンパン、パン生地、ピザ生地
天然酵母で : 食パン(標準)、パン生地、生種おこし

が作れます。おもちやパスタが作れるSD-BM102もあったのですが、多分作らないだろう…と思い。こちらにしました。

外見はオレンジ色で、とってもかわいい!それに、とってもコンパクト!!
安定感もあって良いです。

HB_02

液晶画面も見やすく、ボタンも少なくて分かりやすい仕様です。
天然酵母のパンもケーキも焼けます。
もちもち食感が人気の米粉パン(20%)、全粒粉パン、フランスパン、メロンパン、ピザ生地もOK。
レーズンやナッツの自動投入機能もバッチリ付いています。

何といってもパン生地コース!生地をこねて、1次発酵までしてくれるので後は取り出して形を作ってベンチタイム→2次発酵→オーブンで焼くだけ。とってもラクです~。

ちなみに食パンを焼き上げるには4時間(早焼きなら2時間)かかります。天然酵母の食パンなら7時間。夜セットしておいて、朝パンの香りと共に目覚める…っていいですね!



Panasonic 自動ホームベーカリー ペールオレンジ SD-BH102-D

→ 楽天最安値を探す  → Amazon.co.jpで探す


次回は 初めてのホームベーカリー~食パン編


先得割引 6月分まで好評発売中!

※ 当サイトは雑誌Martが大好きな主婦の私的ブログです。文章・画像など光文社とは一切関係ありません。


人気blogランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
  管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。