

<レシピ付き> ふわふわ!ハイジの白パン

2009/02/16  CATEGORY/未分類
お店で見かけると必ず買ってしまうパンが、おうちで簡単に作れました。

ハイジに出てくるような「白パン」です。

ふわっふわで、そのままでもうちの子供はパクパク食べてくれました。
スライスしてトーストすれば、カリッふわッとした絶妙の食感が味わえます。

具を挟んでもサンドにしてもおいしいですよ~!
見た目もかわいいので、おすそわけしても喜ばれます。

※写真の出来上がりはちょっと焼きすぎたかなぁ~と思います(;^_^


白パン



<材料> 白パン5~6個分

強力粉……250g
ドライイースト……3g
砂糖……10g
塩……4g
無塩バター……10g
牛乳……200ml



<作り方>
*バターは室温に戻しておく。
*牛乳は人肌(40℃ぐらい)に温めておく。

① ボウルに強力粉を入れ、中央をくぼませて砂糖、イーストを入れる。人肌に暖めた牛乳を注ぎ、混ぜます。

② 全体に水分がなじんだら塩とバターを加え、さらに混ぜる。ベタベタしてまとまりにくいですが、こねていると落ち着いてきます。

③ 生地をまとめて台にのせ、10分ほどしっかりこねます。

④ 【1次発酵】生地をひとつに丸め、40℃のオーブン発酵に45分かけます。(2倍ほどにふくらみます)

⑤ 発酵が終わったら、台に移してカードで5~6個に分けます。(お好みで)ひとつずつ丸めて並べ、固く絞ったふきんなどをかけて、ベンチタイム15分。

⑥ ふんわりとした生地になるので、もう一度丸め直し、中央にカードや棒(お箸など)でしっかりと切れ目をつけます。

⑦ 【2次発酵】40℃で45分発酵させます。オーブン発酵が便利!

⑧ 表面に強力粉を薄くふるいます。

⑨ 180℃に予熱したオーブンに入れ、温度を150℃に下げ16分ほど焼きます。パンの裏や表面にうっすら焼き色がつけばOK!



ホームベーカリーを使って生地を作ると簡単ですよ~。1次発酵が終わった時点で生地を取り出し、あとは⑤~同じです。


・ 強力粉は 北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg
・ ドライイーストは safインスタントドライイースト125g
・ 砂糖は 上白糖
・ 塩は ゲランドの塩(顆粒)1kg
・ 無塩バターは 明治無塩バター450g
・ 牛乳は 普通牛乳(生乳100%のもの)

を使用して作りました。 材料は 手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」 にて購入しています。

※ 当サイトは雑誌Martが大好きな主婦の私的ブログです。文章・画像など光文社とは一切関係ありません。


人気blogランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
  管理人にのみ表示
