スポンサーサイト


<レシピ付き> 絶品!レモンピールのケーキ

2009/02/11  CATEGORY/未分類
名古屋へ行ったとき、関西にはまだ店舗のない「富澤商店」へ行きました。

そこで見つけた「スライスレモンピール」を使ってレモンケーキを作ってみました。

ふんわりとレモンの香りが広がって、かなり好きな味でした!
甘いかな~とも思ったのですが、甘過ぎることもなかったです。

「バターケーキってパサパサしてるのが苦手!」という方にこそ作ってほしいケーキです!
しっとりして、2~3日の間おいしく頂けます。

2008/5/22-2

「スライスレモンピール」は下記のHPで通販可能です。

富澤商店オンラインショップ
http://shop.tomizawa.co.jp/

レモンピールのケーキ



<材料> 18×8×6cmのパウンド型

薄力粉……100g
ベーキングパウダー……小さじ1/2
砂糖(できればグラニュー糖)……90g
無塩バター(私は発酵バターを使ってます)……100g
卵(Lサイズ)……2個
牛乳……大さじ2
スライスレモンピール(他のフルーツミックスなどでもOK)……90g
トッピング用アーモンドスライス……適量



<作り方>
*バターは室温に戻して柔らかくしておきます。
*卵は卵黄と卵白に分けておきます。
*薄力粉とバーキングパウダーを合わせてふるいます。
*型に紙を敷いておきます。
*オーブンは170℃に予熱。

① ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練ります。ふわっとしたら砂糖の半量を加えてさらにすり混ぜます。白っぽくふんわりなったらOKです。

② そこに、卵黄を1個ずつ加えてそのつどよく混ぜ合わせます。牛乳を加えて混ぜ、レモンピールも加えてさっと混ぜます。

③ 別のボウルに卵白&残りの砂糖を入れ、しっかりしたメレンゲを作ります。(ハンドミキサーが便利で早いです!)

④ メレンゲをひとすくい②のボウルに加えてゴムべらで混ぜ、粉→メレンゲの順に半量ずつ加え、そのつど混ぜ合わせます。練らないように注意しながらツヤが出てくるまで混ぜてください。

⑤ 型に生地を入れ、トッピング用のアーモンドスライスを散らします。
170℃に予熱しておいたオーブンで45分焼き、焼きあがったら竹串をさして何も付いてこないか確認してください。
焼き上がったら型からケーキを出し、冷まします。



アーモンドのトッピングが香ばしくて、レモンの香りがさわやかなケーキです!紅茶やコーヒーと一緒にティータイムにどうぞ♪

※ 当サイトは雑誌Martが大好きな主婦の私的ブログです。文章・画像など光文社とは一切関係ありません。


人気blogランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
  管理人にのみ表示
