スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふしぎ発見でディズニーワールドが!

2009/03/14  CATEGORY/未分類
今朝の新聞を見て知りましたが…

3/14の「世界ふしぎ発見!」でフロリダのディズニーワールドが特集されるじゃないですかっ!

実はディズニー大好きな私。
しかもディズニーワールド(WDW)大好き!!

最近はめっきりご無沙汰していますが、また行こうと密かに野望を抱いているのです。(お金の面さえクリアしたら、の話ですが…)


何でも「大人ものぞきたい!ディズニー 魔法の秘密」というタイトルで放送されるそう。最新アトラクションの紹介やディズニーマジックの仕掛け人などが明らかになる?!

はぁ~、やっぱりいいですね!WDW!

いつかはアニマルキングダムロッジや新しくできたスパホテルに泊まってみたい★
バリュークラスのホテルもお安くて気軽でいいんだけど(笑)


懐かしいなぁ、と写真を見てました。

WDW~イーヨー

このイーヨーがさりげなくて好きです~。後姿が哀愁漂ってますね(笑)


WDW~ミニー

キャラクターブレックファストのミニーちゃん、休憩から帰って来たら脚がすっごく太くなってました~。
でもサービスはバッチリでかわいかったです。


いつか娘を連れてまた行くぞ~!!
スポンサーサイト

※ 当サイトは雑誌Martが大好きな主婦の私的ブログです。文章・画像など光文社とは一切関係ありません。


人気blogランキングへ

初めてのホームベーカリー~食パン編

2009/03/10  CATEGORY/未分類
久しぶりに一番仲の良いお友達に会ってきました。
ショッピングモールで待ち合わせをして、スタバでお茶を。
…スタバの無料ドリンク券が今月いっぱいで期限が切れるためです。

ドリンク券は好きなドリンクのサイズ・トッピングが自由なので、もちろん一番大きなサイズにしました(笑)モカフラペチーノにしたのですが、で、でかい!!
一年前も見たはずなのに(毎年3月になると券があるのを思い出して使ってる)毎回驚きます~。
追加シロップでアーモンドを入れたのですが、失敗でした!
杏仁豆腐を飲んでるみたい……杏仁豆腐は好きだけど、飲みたくはないよ~。
店員さんによると、バニラフラペチーノ(だったかな?)にアーモンドシロップを追加すると本当に杏仁豆腐そっくりになるらしいです。う~ん…。

チビ連れなので、落ち着いてお茶…というわけにはいかなかったけど、久しぶりの親友とのおしゃべりはすごくすごく楽しかったです♪



さてさて、初めてのホームベーカリー。
まず焼くのはやっぱり定番の「食パン」!!

もっちりふわふわの食パンのレシピを探していたところ、お友達においしいレシピを教えてもらいました。
教えてもらったレシピもとってもおいしかったのだけれど、もっとモチモチさせたかったので、自己流にアレンジしてみました。

このレシピの特徴は、水の代わりに牛乳をたっぷり入れること。牛乳を入れるともちもちした食感になります。でも焼き色が少し濃くなってしまうので、焼き色が選べる場合は「淡い」焼き上がりで。


もちもちミルク食パン

HB_06



<材料> 食パン1斤分

強力粉……250g
ドライイースト……3g
砂糖……10g
塩……4g
無塩バター……15g
牛乳……200ml



① ホームベーカリーに付属の釜にイースト以外の材料を入れます。(自動投入がない場合は一緒に入れてくださいね)イーストはイースト入れに入れてください。
HB_03

② スイッチを食パンに合わせて押すだけ。もちもち食パンのできあがり♪



・ 強力粉は 北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg
・ ドライイーストは safインスタントドライイースト125g
・ 砂糖は きび砂糖
・ 塩は ゲランドの塩(顆粒)1kg
・ 無塩バターは 明治無塩バター450g
・ 牛乳は 普通牛乳(生乳100%のもの)

を使用して作りました。 材料は 手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」 にて購入しています。

※ 当サイトは雑誌Martが大好きな主婦の私的ブログです。文章・画像など光文社とは一切関係ありません。


人気blogランキングへ

初めてのホームベーカリー~購入編

2009/03/01  CATEGORY/未分類
我が家に念願のホームベーカリーがやって来ました~。
雑誌「Mart」などのホームベーカリー特集を見ては、憧れを募らせていたのです。

手で作るのもとっても楽しいけど、やっぱり毎日作るにはホームベーカリーが欲しい!

とはいえ、初めての買うためいろいろリサーチが要りそう…。

昔、母が持っていたホームベーカリーは夜中に結構大きな音を出していて、初めはビックリしたものです(笑)
そのホームベーカリーもいつもの間にやら姿を消してしまいました。
今はもっと静かな機種になっているようで、ホッ!

いろいろなメーカーから出ているホームベーカリー。さて、どれにしようか??

愛読雑誌「Mart」でよく使われているのはナショナル(今はパナソニックですが)製。
でもこねる力が強く、「ねり」「発酵」「焼き」3つのメニューを使えるMKのホームベーカリーも捨てがたい!
他にも象印やサンヨー、TWINBIRDなどもあり、優柔不断な私は悩むばかり。

そこで、ポイントを絞って選ぶことにしました。

★私の選んだポイントは…
* コンパクトであること。
* レーズンなども入れて焼きたい。
* 生地だけ作れる。
* 焼き色が選べる。
* ピザ生地が作れる。

などなどです。どの機種でも大体満たしていると思うのですが、「レーズン自動投入」機能が付いているのはパナソニックだけでした。

コストパフォーマンスがいいのはMKだなぁ~と思ったのですが、タイマーでレーズンやナッツの入ったパンを作りたかったため、パナソニックに決定。


今回私が選んだのは Panasonic 1斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BH102 です。2009年2月発売の新商品。

楽天市場にて購入しました。15,000円ぐらいでした。

HB_01

ドライイーストで : ソフト食パン、フランスパン、食パン早焼き、全粒粉パン、メロンパン、パン生地、ピザ生地
天然酵母で : 食パン(標準)、パン生地、生種おこし

が作れます。おもちやパスタが作れるSD-BM102もあったのですが、多分作らないだろう…と思い。こちらにしました。

外見はオレンジ色で、とってもかわいい!それに、とってもコンパクト!!
安定感もあって良いです。

HB_02

液晶画面も見やすく、ボタンも少なくて分かりやすい仕様です。
天然酵母のパンもケーキも焼けます。
もちもち食感が人気の米粉パン(20%)、全粒粉パン、フランスパン、メロンパン、ピザ生地もOK。
レーズンやナッツの自動投入機能もバッチリ付いています。

何といってもパン生地コース!生地をこねて、1次発酵までしてくれるので後は取り出して形を作ってベンチタイム→2次発酵→オーブンで焼くだけ。とってもラクです~。

ちなみに食パンを焼き上げるには4時間(早焼きなら2時間)かかります。天然酵母の食パンなら7時間。夜セットしておいて、朝パンの香りと共に目覚める…っていいですね!



Panasonic 自動ホームベーカリー ペールオレンジ SD-BH102-D

→ 楽天最安値を探す  → Amazon.co.jpで探す


次回は 初めてのホームベーカリー~食パン編


先得割引 6月分まで好評発売中!

※ 当サイトは雑誌Martが大好きな主婦の私的ブログです。文章・画像など光文社とは一切関係ありません。


人気blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。